Nature and Interpretation Peru
nandi peru

Omoshiro Peru

こんなに違う価値観や習慣! ペルーあるある vol.1

Akira Inoue - nandi peru ブログ ワラス トレッキング 高所登山 ペルー旅行 ブランカ山群 ワイワッシュ山群 ワスカラン国立公園

暮らしの舞台を日本からペルーに変えてから間もない頃、両国の習慣や価値観の違いの大きさに驚くことが多かった。そして同時に、こんなに違っても社会は動いている、日本の常識が世界の常識ではない、という事実も思い知った。ペルーでの日常茶飯事や習慣を ”ペルーあるある” と定義して、今日はそのうちの一つを紹介したいと思う。

今あなたはクレーン車のない建築現場にいる。1階に積まれた大量のレンガを2階や3階にスピーディに運ぶにはどうしたらいいだろうか?

ペルー人の工夫する力はすごい。おそらくこれ、重機が当たり前にある環境だったらこんな知恵やチームワークは生まれないだろう。

答えを知りたい方は、以下の23秒動画で! 動画は2階へ運ぶ様子を紹介しているが、同様に3階へ運んでいる風景も以前見たことがある。もしかしたら同じやり方で4階や5階にも運んでるかも!?